2023年6月29日木曜日

シロホウライタケ などなど

 昨日、今日と朝から大変蒸し暑い

林を回ってくると、服はびしょ濡れ

おかげで、きのこの出も非常にいいようです


シロホウライタケでしょうか?

細い枝に連なって出ているのが、あまりにもおかしくて、撮ってみました

枝ときのこの柄の太さが同じくらいです



昨日、テングタケ属が出始めたところですが

早速、あちらこちらでコテングタケモドキが顔を出していました

菌根菌ですが、いたるところに出てきます



コテングタケモドキと比べると、圧倒的に少ないのですが

テングタケダマシも、何ヵ所かでお目にかかりました

”モドキ”だったり、”ダマシ”だったり、あとは”ニセ”ですかね



キツネノハナガサに似たきのこです

柄に、あの宙に浮いたようなつばが見られませんが、脱落したのでしょうか?

小さいのに、美しく、繊細なきのこです



これは、今年の初物です

傘が波打っていますが

フウセンタケ属のきのこで、傘が僅かに紫がかっています

ムラサキアブラシメジモドキは、もっとはっきりとした紫色なので

それではないと思います、何でしょう?



和名は知りませんが、大形のチチタケ属のきのこです

これもそろそろ終わりに近づいてきたようで、砕けている個体もあります



チチタケ属をアップしたので、ベニタケ属もアップしておきます


へばりついたようなきのこもありました

オオボタンタケに似ている気がしますが、どうでしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...