2023年6月28日水曜日

テングタケ、イグチの初物 などなど

 夕方になり、雷の音が聞こえます

雷が鳴ると、きのこがよく出るといいますが、明日はどうでしょう?

今日は、テングタケ属、イグチ類などの初物に多く出会いました


まずは、テングタケ属から

傘にツブツブが残っている、テングタケダマシです

前に、きのこの研究者から、「ツブツブが尖っているのは、テングタケダマシ」

と教わりました

普通のテングタケより、ちょっと色が薄い気がします



そして、もう一つ

コテングタケモドキです

数多く出るテングタケ属のきのこです



次はイグチ類です

最初はこれ、アカヤマドリです

とても立派で、美味しそうです

夕食に食しようかと思いましたが、そのまま残してあります



ちょっと似た色ですが、これはダイダイイグチです

やや暗い感じの橙色で、柄も同じ色をしています


上のものを含め、あとのイグチは、名前がわかりません




最後は、それ以外の初物きのこです


ちょっとボケてしまって、もったいなかったのですが

美しい色のトキイロヒラタケです

初めてこのきのこを見たときは、とても感動しました



変わった形の、ノボリリュウタケの仲間です

普通のノボリリュウでしょうか?



これも同じたぐいですが、後ろに見えるものの形は

クラガタノボリリュウに似た感じです



これはきのこではありません

粘菌類も活動を始めたようで、この白いツノホコリの仲間とおぼしき粘菌が

あちらこちらで見られました


0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています