2023年6月15日木曜日

イグチ類 などなど

 さすがに、蚊取り線香を下げていかないと、散歩も厳しくなってきました

きのこの写真を撮ろうと、ちょっと止まっただけで、すぐに蚊が寄ってきます


いつもは、このイグチが最初に出てくるのに、今年は違うイグチでしたね

ピンク色をしたきれいな傘で、柄は細めです

ヌメリニガイグチに似ていると思っていて、傘にヌメリがあります


もう1本、こげ茶色の傘をしたイグチです

柄がアミアミになっています



やけに黒いきのこがあると思い、撮ったのですが

改めて画像をみると、ひだも紫色に鉄錆色が混じったような色で

ムラサキフウセンタケのようです



ヒトヨタケの仲間も出ていました

すでに傘は広がり切り、はじから溶けてきています

傘がマッチ棒の先みたいな時もいいのですが

このおっぴろがった姿も捨てがたいものがあります


チャツムタケの仲間も、相変わらず出ています

こんなに出てしまうと、ありがたみがありません


最後は梅雨のきのこです

小さいきのこで、ヒメホウライタケに似た感じですが、傘の中央が出っ張っています

きのこが増えてくると、どうしても小さなきのこは、スルーしがちになってしまいます

気付いた時には、撮るようにしたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...