2023年11月26日日曜日

ヒラタケ などなど

 まだ氷点下にはなりませんでしたが、今朝は1℃を下回りました

畑も、薄っすらと霜が降りて、今季の最低気温を更新しました


かわいいヒラタケが出ていました

朝日が差し込んで、柄が少し赤っぽく見えます

なかなか、大きいヒラタケに出会えません



そして、今日も新たにムラサキシメジが出ている場所を発見です

ここは、そんなに数は出ておらず、数本が見えていました



倒れた木の下に、隠れるように群がっているニガクリタケです

なんだか不気味です



最後はホコリタケです

先週に比べて数は減ってきました

今日のホコリタケは、表面の粒々があまりよく見えません

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています