2023年11月28日火曜日

スッポンタケ などなど

 昨日の夜にちょっと雨が降り、ちょうどよい湿り具合です


この辺りでは、今がスッポンタケのピークのようです

頭の黒い部分は目立ちませんが

真っ白な柄が目を引きます


白い玉っころがうまく破けずに、横を向いて、帽子をかぶったものもあります

スッポンタケの柄って、中空でスカスカしていて、うまか棒みたいです



今日も、新たにムラサキシメジが顔を出していました

でも、そろそろ終わりになりそうですね



毎日歩いている林は、松がほとんど枯れてしまい、数えるほどしか残っていません

写真には、松の葉が見えますが、その中に白いきのこが出ています

マツカサキノコモドキに似ていて

もしかしたら、この下に松ぼっくりが埋まっているのかもしれません



腐朽が進んだ材から、可愛らしい小さなきのこが出ていました

まだ幼菌で、この状態だとなんだかわかりません



別の場所に、ニガクリタケが顔を出していますが

上の幼菌も、なんとなく似ている気がしてきました



最後は、ヒトヨタケの仲間です

ヒトヨタケの仲間も、みんな外見が似ているので、よくわかりませんね

ヒメヒガサヒトヨタケ属なのかもしれません


0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています