2023年11月13日月曜日

カバイロツルタケ などなど

 今朝も寒かったですが、昼間も12度台と、冬らしくなってきました


もう、テングタケ属は終わりかと思っていましたが

再びカバイロツルタケが出てきました

傘のてっぺんがかじられているようですが

ほんとに今年最後のテングタケ属かもしれません



先週、硬いきのこの幼菌かと思っていたものです

なんと、オオワライタケになりました

他の場所のオオワライタケは、大部分がベロベロになっていますが

ここでは、まだ傘も開いていません



ここのところ、ちょっと雨が続いたので、フクロツチガキが出てきました

他の場所では見られませんが、ここだけたくさん出ています



そして冬になると出てくる、アカヤマタケ属のきのこです

勝手にオレンジガサではないかと思っているのですが、どうでしょう?



最後は、また積んである籾殻から出ている、わからないきのこです

柄は、傘より濃い色で、ちょっと毛羽だった感じです

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています