2023年1月5日木曜日

マンネンタケ

 アメダスのデータにはありませんが

日の出前に少し雨が降りました

この冬、まだ平地での積雪はありません

近くの山を見ると

こんな具合に、白くなっています


今朝は、かなり標高の低いところまで雪になったようで

550mほどのこの山も、かなり下まで白くなっていました


さて、今日のきのこですが、普通のハラタケ目のきのこに出会えていません

このマンネンタケは、去年に出たものですが、きのこが少ない冬のために

今まで写真を撮らずに、大切に見守ってきたものです

だんだん奥の手がなくなってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています