2023年1月16日月曜日

ヒラタケ、エノキタケ

 暖かいのも今日までのようで、今はすでに今日の最低気温をどんどん更新しています

おとといの雨の恩恵か、冬を代表する2種のきのこが

それぞれ2か所で出ていました


4日前には気配もなかったのに、立派なヒラタケが出ていました

早速、ヤマナメクジが食べにやってきています

ヒラタケのちょっと上に付いている白いものは

冬前に出たウスヒラタケの残骸です


このヒラタケは、枯木の根元に分散して出ていて、画面の外にもあります

この材も、冬の前にウスヒラタケが出ていました



そして、お待たせしましたエノキタケです

スーパーなどで売っている菌床栽培されたものと、姿形がだいぶ違いますが

これが本来の姿なんです

今シーズン、最初のエノキタケです


このエノキタケは、ちょっと古びている感じで、一昨日の雨に関係なく

その前には出ていたんだと思います

地面から出ているように見えますが

きのこの下には、枯れた木の根が露出しているんです

この場所でエノキタケを見るのは初めてです

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています