2023年1月17日火曜日

センボンクヌギタケ

 昨日まで数日間暖かだったので

今朝の0℃は、とてつもなく寒く感じました


まだ幼菌で、小さいのですが、ようやくセンボンクヌギタケが出てきました

初めてこの幼菌を見たときは、なんだかすごいきのこを見付けた気分でしたが

大きくなって、傘の条線がはっきりし

センボンクヌギタケだとわかりました


この枯木は、かなりの巨木なのですが

徐々に斜度が増してきています

倒れる日もそう遠くないんでしょうね

倒れてからもセンボンクヌギタケは出るでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています