2023年1月8日日曜日

ハナミョウガ などなど

 多分、今朝の日の出が一年で最も遅いのではないでしょうか

これから徐々に日の出の時間が早くなっていくんですね

今日のタイトルは、何にしようかと迷いましたが

赤い実をつけているハナミョウガにしました

ショウガ科の多年草で、散歩コースには多く出ているハナミョウガ

赤い実をつけるのですが、実がたくさんついている株は少ないように思います

実が見られない株の方が多いように思いますが、落ちてしまったのでしょうか?



畑にやってきては、何かを採っていくサル

畑や、家の近くではよく見るのに、これまで朝の散歩で出会ったことはありませんでした

今朝は暖かったのか、散歩の途中で、日光浴しているサル軍団に会いました

20頭くらいの群でしょうか?遊動域を考えると、畑にやってくる群だと思います

木の上の三猿、3頭の連結毛づくろいです



さて、今日のきのこです

ちょっと古びていて、さらになんだかわからないきのこです

去年もこの時期に、この場所に出ていて、冬のきのこなんですね


これは、9月に出てきたきのこで

出始めのころは、なまめかしかったのですが

冬になって落ち着いた感じに変わりました

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています