2022年7月28日木曜日

ベニタケ属 その10

 朝からとても蒸し暑く、むしろ気温が高い昼の方が暑さを感じない日でした

また、きたない色のベニタケ属が出ていました

実物はもっと黒く見えたのですが、写真にするとそうでもないですね

ベニタケ属は名前を追求しませんが、黒いのはクロハツのたぐいかと勝手に思っています

ひだもこんな感じで、粗いので、クロハツモドキではないと思っています


口直しに、ほんのり赤いベニタケ属です

小形のベニタケ属で、傘が部分的に白いのも、桃みたいで美味しそう


だいぶドクツルタケが普通に見られるようになってきました

”殺しの天使”と言われるようですが、”白衣の殺し屋”というのはどうでしょう?


腐朽した材からやけに赤っぽいきのこが出ていました

散々出ていたチャツムタケ属はもう見なくなったのですが

傘を見ると、ちょっとざらついていて、これもチャツムタケ属?っていう感じです


最後はムクムクと地面から出てきたきのこです

まだ出てきたばかりなので、なんだかわかりませんが

イボタケの仲間でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています