2024年5月8日水曜日

オオホウライタケ などなど

 この季節、雨が降るたびに新顔のきのこが登場します


今年最初のオオホウライタケです

これが出始めると、林の中のあちこちに出てきます

去年は5月後半が最初でしたので、少し早いお出ましです



あんまりいい状態ではないのですが、テングタケ属っぽいきのこです

今年は、テングタケ属がかなり早いです

私の中では、いくつかの候補があるのですが、ちょっと種名はわかりませんね



ヒメカバイロタケは、すでに何回か登場していますが

これも、例年だと5月後半に入ってから見るきのこです

どういう気象が影響しているんでしょうね



かと思えば、マツカサキノコモドキに似たきのこです

暖かくなってからの見た記憶がありません

そうです、いつも寒い時期に見ています



さて、これは何でしょうね?

特徴的な傘の形なので、なんだかわかりそうかと思っていたのですが

う~ん、ちっともわかりません

傘のてっぺんが、平らなので、ヒメヒトヨタケ属かな?

と思っていますが、わかりませんね



最後は、お馴染みのウラベニガサです

やっぱり傘は小さめでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています