2024年5月3日金曜日

傘に条線がある きのこ  などなど

 いい天気です

今日はそれほど暑くはありませんでしたが、明日以降、暑そうです



傘に放射状の条線があるきのこは、いろいろありますね

今日は、白くて小さなナメアシタケに似たきのこからです

まだ傘が釣鐘状で、とてもかわいいです



これも、細かい条線が見えます

材から出ていて、傘がちょっと毛羽だった感じです

フサスジウラベニガサに似た感じですが、どうでしょう?



これも、よく見ると、薄っすらと条線が見えます

やはり、材から出ていますが、なんだかよくわかりません



これはあまり線が見えませんね

今年は、いつもよりカワムラフウセンタケをよく見る気がします

というか、フウセンタケ属が多く出ています

これからも、期待できそうです



これは線ではありませんね

風貌はウラベニガサ属のように見えます

グズグズの材の破片から出ています



最後は、十分に傘が開いたチチタケ属です

落葉と同じような色をしていて、見落としそうです


0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています