2024年5月7日火曜日

スジオチバタケ などなど

 雨の威力は絶大です

朝の内は、まだ雨が降っていましたが

雨の中、散歩にでかけました


期待を裏切ることなく、スジオチバタケがたくさん出ています

出たばかりは、筋も鮮明できれいですが

時間が経つと、筋の色が薄れてしまいます



今日は加えて、ハリガネオチバタケみたいなものも出ていました

1mmにも満たない細い柄、いつも凄いなぁと思っています



この季節、オチバタケ以外にも、雨が降ると出てくるきのこがあります

枯れた篠竹に群がる、アミヒダタケもその一つ

小さい傘がたくさんついて、花が咲いているようです



白いのに混じって、黄土色の小さなきのこも出ています

キクラゲに見えなくもないんですけど

キクラゲの幼菌とは、ちょっと違うように思っています

一体なんでしょう?



この前、フサヒメホウキタケによく似たきのこが出ていた材から

小さなものが出ています

どうも、この材は松ではなく、ヒノキのようです



雨が降っているので、オオゴムタケもびしょ濡れです

この場所でオオゴムタケを見るのは、初めてです

濡れていると、気持ち悪いですね



最後はウラベニガサです

今日も、普通の大きさのウラベニガサが出ていました

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています