2023年4月8日土曜日

キクラゲ など

 昨日はしっかり雨が降ったので、2~3日はきのこが期待できそうです

今日はこの時期の雨後のきのこでした


先日出始めたキクラゲは、再び水分を吸ってちょっとだけ大きくなりました

でも、まだ食べるには小さすぎます



タマキクラゲも、とっても瑞々しい感じになっています

図鑑によると、タマキクラゲも”可食”となっているのですが

なんだか食べる気にはなりません



小さいけど、材から出るホコリタケもありました

まだ、地面から出るホコリタケはでてきていません

図鑑によると、ホコリタケも”可食”となっているのですが

皮を剥いて調理するようで、よほどたくさん集めないと、料理できない気がします



最後はきのこではありませんが

雨が降って、メダケアカコロモビョウキンも活気がでてきました

でも、見るからに気持ち悪い生き物です

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...