2023年4月3日月曜日

ウラベニガサ属 など

 今年はウラベニガサの当たり年なんでしょうか?

なにがきっかけとなったのか、今日もウラベニガサのオンパレードです

きのこが出てくるきっかけというのがあると思うのですが

ただただ鑑賞しているだけの私には、わかるはずもありません

今日のウラベニガサ属を連続掲載してみます






みんなよく似た感じですが、上の二つと、下の二つでは、種類が違うように見えます

下の二つは、たぶん同じ種でしょうね

上から二つ目は、傘が開いてきているのに、傘が黒いままです

黒い種もあるようですが、これがそうなのか、わかりません



これは、材の中に埋もれた感じで、よくわからないのですが

ウラベニガサ属とは違う気がします


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...