2023年4月17日月曜日

ウラベニガサ などなど

 だんだんきのこの種類も増えてきているようです

増えてきても、種名がわからないので、見た目の違いだけの判断ですが

きのこもそうですが、植物もその昔から見た目で分類してきました

最近になり、DNAによる分子配列の違いにより、分類も大きく変わったようです


今日もトップはウラベニガサ属です

春のウラベニガサ属は、5月の初めぐらいまでボツボツ出てきます


見た目からですが、これもきっと同じ種のウラベニガサ属です

たっぷり雨が降ったので、材の上側から出ていますね



昨日に続いて、キクラゲも順調です

これはちょっと大きいのがあったので、採ろうかと思ったのですが

もうしばらく見守ることにしました



やけに黄色いきのこが出ていました

傘だけでなく、柄もヒダも同じ黄色です

何でしょうね?

アカヤマタケの仲間と予想しているのですが、今度、研究者に聞いてみます



こうなると、もうお手上げです

なんの仲間でしょうね?



そういえば、散歩に出かける前に、が出ていたんです

虹が出ると、なんとなく嬉しくなりますが

出ているのは、西の空

ということは、これから雨がやってくるんです

霧雨程度でよかったです

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています