2023年4月16日日曜日

ハリガネオチバタケ などなど

 昨日はたっぷり雨が降ったので、今日は雨に即効性があるきのこです


梅雨になると、そこら中の落ち葉から出てくる、ハリガネオチバタケ

まだずいぶん早いけど、一か所だけ、よほど条件が良かったのか

かたまって出ていました

そういえば、去年も最初に見たのは、4月中旬でした



こいつの名前は知らないのですが、やはり雨の後

枯れた篠竹にたくさん出てきます

そういえば、竹林に出るきのこは、いくつもあるのに

竹から出るきのこは、ほとんどないですね

”茸”と”竹”、どちらも”タケ”なんですけどね



さて、定番のキクラゲです

一雨ごとに大きくなっていきますが、まだ食するには小さいです

短い間隔で雨が降ると、よく育つのですけど・・・


そしてもう一つ、タマキクラゲです

これは、これまで見たタマキクラゲの中で、最大です

5センチ近くあり、ちょっと不気味です

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...