2023年4月10日月曜日

どうしてもウラベニガサ

 今朝は2℃台まで冷え込みましたが、もうツバメが飛んでいますね

畑の上では、サシバが鳴きながらグルグル回っています


さて、雨が止んで二日目、どんなきのこが出たでしょうか


と、期待しても、ウラベニガサなんです

ウラベニガサらしいウラベニガサです


傘の色が違いますが、これもきっとウラベニガサ属なんでしょうね

ほんと、今年は当たり年です



材から出ていますが、これはちょっと違う感じですね

まんじゅう形の色の濃い傘をしていて、可愛らしいきのこです



竹の葉が積もった地面から出ているきのこもありました

傘の色は濃いのですが、きっと変色したんだろうと思います

傘のてっぺんがかじられています


散歩の帰り道、いつのまにかレンゲの花も終わりに近づいてました


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...