2022年12月31日土曜日

石水渓

 正月用品の買い出しも終わったので、安楽川の上流域にあたる、石水渓へ行ってみました

夏は家族連れで賑わうこの場所も、さすがに閑散としていて、誰一人いません

普段、散歩する林からは、直線で10キロまでないのですが、奥山といった感じです

2年ほど前には、クマの目撃情報もあった場所です

場所が変われば、いつもの林で見ないきのこも出ています


出ている、というよりはへばりついている感じですが

タマチョレイタケ目のなにものかでしょうね

子実層面が、複雑な迷路のようになっていいます



さて、いつもの林の今日のきのこです

週に一回出てくる、オレンジガサだと思い込んでいるきのこです

広い林の中でも、この場所でしか見られません

この場所に来るのが週に1回なので、このきのこも週に一回登場するんです

今日のは比較的整っていました

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています