2022年11月7日月曜日

ヌメリスギタケ? など

 今朝は4度台まで気温が下がりました

朝の散歩も、上着を羽織ることにしました

秋らしいきのこを発見

柄の鱗片がぬめっているかどうか、確認しませんでしたが

ヌメリスギタケのたぐいです

傘は十分にぬめっているのが、見て取れます

こういうのを一つでも見ることができると、充実した一日を過ごせそうです


こちらはだいぶ古びてしまっていますが

この場所で、一月以上出ていました

これで最後なんでしょうが、なんだかわかりません

かなり大形のきのこで、大きいものは傘が15センチ近くあります

常緑広葉樹の根元にたくさん出ました

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...