2022年11月6日日曜日

ビョウタケの仲間 などなど

 1年以上使っている、クモの巣を払う枝をなくしてしまいました

ただのスギの枯枝ですけど、1年も使っていると、愛着がわいていて、残念です

暑いころは、さんざんビョウタケを見ていたのですが

この時期にビョウタケの仲間が出ていました

初めて見るもので、名前はわかりません

もしかしたら、和名がついていないのかな?

そろそろヒナノチャワンタケの仲間が出てきますが

やはりこれはビョウタケの仲間だと思います


小さいきのこばかりですが、オレンジガサに似たきのこです

この場所は、冬の間、このきのこが出続けます

きのこが少ないこの時期に、大変希少な場所です


よ~く目を凝らさないと見えないのですが、白山らしい山が見えています

上の方が白いように見えますが、気のせいでしょうか

直線で150キロほどです

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...