2022年11月30日水曜日

ハチノスタケ などなど

 昨日の暖かい雨から一転して、冷たい風が吹きつけています

それでも、雨の恩恵を受けたきのこが出ていました


多くの枯れ枝は、昨日の雨に濡れて黒くなっています

モノクロの林の中に、ひときわ目立つこの色

ハチノスタケです

春先によく見るきのこですが、今シーズン初のお目見えです



ほんとうは、こっちをタイトルにしたかったのですが

あまりにも白いので、ほんとうにマツカサキノコモドキ?

ちょっと自信がなかったので、タイトルにしませんでした

いずれにしても、初めて見るきのこです



さて、これは何でしょう?

シワタケの仲間?

わからないのですが、あちこちから色のついた汁が出ているきのこです

このままだと、汁がわかりませんが、拡大すると赤っぽい汁が見えます



残りは材から出ている小形のきのこです

傘の色が、とても優しい感じの色で、かわいい感じです

上のきのこと同じ材から出ています

パッと見、クヌギタケ属かと思ったのですが

今、画像を確認すると、ちょっと違いますね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...