2023年5月30日火曜日

ハラタケ属 などなど

 朝の内は、まだ雨が降っていましたが、昼から少し回復し

昼からの散歩です

まあ、行ってよかったかな、という程度ですが


かなり小さいのですが、つばがついて、ちょっと毛羽だった感じの傘

ハラタケ属のきのこではないでしょうか

先日も、毛羽だった傘のきのこがありましたが、春のきのこから、初夏のきのこへ移りかわっていくようです


これもつばが付いていますが、傘があまり毛羽だっていません

また、ひだも白っぽく見えますが、何でしょう?

上のものに、近い種だとは思うのですが



小さいきのこですが、好きなきのこの一つです

そう、ダイダイガサです

材の上には、米粒ほどの幼菌がいくつも見えてます

大きいものは、かなり黄色く写ってますが、山ではもっと橙色に見えました



最後はベニタケ属のきのこです

今日は、何本かベニタケ属のきのこを見たのですが

傘が原型を保っているのは、この1本だけでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...