2023年5月22日月曜日

小形菌 もろもろ

 きのこは旺盛ですが、小形菌ばかりです

それも、目立たたない地味なきのこがほとんどです


わかるところからいきますが

傘の感じから、ウラベニガサ属と思っています

材の裂け目から出てきていますが、材の中には菌糸が蔓延っているんでしょうね?

子実体を出す場所は、どうやって決めているんでしょうか?


これも材から出ています

写真を撮った時は、ベニヒダタケかと思ったんですけど

違うみたいですね


材から出ているきのこが続きます

ひだはちょっとピンク色に見えますが、果たしてウラベニガサ属?



さらに材から出ているきのこです

近接して出ているので、もしかしたら同種かもしれないのですが

傘の開いた状態と、まだ開いていない状態で

かなり見た目が違います


材の裂け目の中に出ているきのこです

外にも出ていたのですが、閉じ込められた感じのこちらを撮りました

ヒラタケ形のきのこで、外に出ているものを見る限り

ウスヒラタケとも違う感じがしています

さて、なんでしょうね?


きのこの最後は、スジオチバタケです

ようやく”材”から解放されました


おまけ画像です

いつも6月に入ってから見る、イチヤクソウが咲き出しました

後ろにも、ちらほら、イチヤクソウの葉が見えますが

同じ株は、毎年咲かないそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...