2023年5月28日日曜日

ムラサキフウセンタケ などなど

 明日から長雨の予報です

これでまた、きのこの様子が変わってくるんじゃないでしょうか

6月に入ると、ぐっときのこの数も増えるので、期待してます


今日のトップは、ムラサキフウセンタケ

かなり古びている個体と、ちょっと古びている個体が並んで出てます

聞いたわけじゃないんですが、”ムラサキ”というのは「紫」ではなく

「醤油」のことじゃないかと思っています

もしそうだったら、和名を付けた先生は、洒落てます



ヒメカバイロタケを見る機会も増えてきました

きのこには、”カバイロ”と付く種がいくつかありますが

「樺色」という色をもってくるのも、かなり洒落てますね



硬いきのこも、出たてはちょっと柔らかく、色もきれいです

でも、これがなんだかは、わかりませんが

この手のきのこの出たての頃は、小さい虫がたくさん寄ってきます

きっと、匂いに誘われてくるんでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...