2023年5月24日水曜日

ヒメカバイロタケ などなど

 昨日は一日風が吹き荒れ、林の中は、表面が乾いてます

乾いているのは表面だけで、一皮むけば、適度に湿り気があります


まだ、一番よく出る材からは出ていませんが

ぽちぽちとヒメカバイロタケが出始めました

私が持っている図鑑には、”針葉樹の倒木や切株上”と書いてありますが

そんなことはありません

針葉樹からも出ますが、この材は、広葉樹です

それなりに腐朽が進んだ材が好きなようです



連続して出ているホコリタケです

4個もつらなっているのは、すごいです

遠近法じゃないけれど、奥に向かうについれて、小さくなっています



ちょっとウラベニガサ属に似たきのこですが、何でしょう?

柄がそんなに太くなく、傘と同色です

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...