2023年5月8日月曜日

シロキクラゲ などなど

 連休前後は、エンドウの収穫の真っ盛り

雨の日の次は、エンドウが盛んに水を吸い上げ、豆が柔らかくなります

柔らかいを通り越して、サヤがフニャフニャになってしまいます

だから、日が当たる前に収穫しないと、その日は収穫できなくなってしまいます

そのため、思うように散歩に出かけられません

でも、近場で雨の後の定番きのこを発見


今年、初めてでしょうか?シロキクラゲです


そして、やけに白っぽく透明感のある、タマキクラゲでしょうか

こんな白っぽいタマキクラゲは初めて見ます

白い小さいツブツブは、別のきのこですね



そして、普通のキクラゲです

何日か晴天が続くと、乾ききってセルロイドみたいになってしまうのに

雨が降ると、また透明感のある柔らかいキクラゲに変身します



最後は、近くまで寄れない枝に出ている、きのこの群です

遠いので、定かではありませんが

ここんところ出ていなかった、ウラベニガサと思われるきのこが群れてます

そして、きっとアラゲキクラゲであろう、褐色の耳たぶのようなきのこと

朽ち果てたヒラタケのたぐい

盛りだくさんの枝です


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...