2023年5月1日月曜日

ベニタケ属 などなど

 4月が終わりました

けっこう、ウラベニガサの仲間が出ていましたが

終わってみれば、去年の半分くらいしか、きのこが出ませんでした


5月最初のきのこも、あまり変わり映えしません


昨日とはまた違う種のベニタケの仲間です

やっぱり、この足がいいですねぇ

白くて太い柄、素敵です



スジオチバタケがコンスタントに出ています

でも、次の雨は大型連休最後のようなので、今のうちに出ておかないと



キクラゲも、一雨ごとに大きくなってきています

これとは別の場所で、大きく育ったアラゲキクラゲがあったので、

今日は食することにしました



あとは、黄色っぽいきのこです


なんとなく地味です

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...