2024年3月27日水曜日

似たような きのこ ばかり

 風はちょっと強いものの、快晴の素晴らしい朝でした

たっぷり雨も降ったので、きのこも復活してきました

でも、似たようなきのこばかりが目立ち

私には、同じ種なのか、違うのか、判断できません


とりあえず、似たようなきのこを続けます










材から出ているもの、地面から出ているもの

傘の外見などから、数種類ありそうですが、よくわかりません



とっても瑞々しく見える、タマキクラゲです


黒っぽいのは、ヒメキクラゲでしょうか

材が見えなかったら、イノシシのウンコみたいです



最後はヒイロタケです

稀に見る美しい色をしていて

遠くから見たときは、大きなベニチャワンタケかと思ったほどです

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています