2024年3月13日水曜日

ホコリタケ などなど

 昨日はけっこう本格的な雨でした


というわけで、今年最初のホコリタケです

まだ小さいのですが、3個見えます

ホコリタケは、材から出るものが早く、もう少し暖かくなると

地面から出るものが出てきます



例によって名前は追求しませんが

傘が白いベニタケです


今日は、傘が赤いベニタケも見ることができ

気持ちだけは、春の感じです



雨が降ると育ってくる、キクラゲです

まだ、とても小さく、小さじくらいしかありません


一方、このタマキクラゲはなかなか立派で

マスカットくらいの大きさがあります



この季節に育ってくるものに、スエヒロタケもあります

まだ小さいのですが、さらに微細な白い粒が見えてます



最後は、へばりついてるきのこです

この手のきのこの写真は、滅多に撮らないのですが

今日のは、白く縁どられていて、ちょっときれいだったので、撮ってみました

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています