2024年3月29日金曜日

ベニタケ などなど

 朝、8時近くまで雨が降っていましたが、止んできたので、朝の散歩です

たっぷり湿った林の中は、期待感が高まります


なかなか、新顔が加わりませんが

今日は、3か所でベニタケ属のきのこを見ました

薄い紅色で、とてもきれいです

ヒナベニタケに似た感じですが、どうでしょう?



これも色は薄いですが、傘の中央が濃くなっていません

違う種なのかもしれません



エセオリミキに似た感じの、よく見るきのこです

急にたくさん出てきました



よく見るきのこに似ているのですが、傘がより黒くなっています



同じくよく似たかんじですが、これはニガクリタケです

早速ナメクジが食べていますが、人間には真似できませんね



今年はカバイロチャワンタケが流行りなんでしょうかね

別の場所でも、出ていました

去年まで見たことがなかったきのこの一つです

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています