2023年12月13日水曜日

ニクウスバタケ などなど

 雨が降ったので、クヌギタケの仲間でも出ているんじゃないかと期待し

朝の散歩に出かけました

ところがどっこい、クヌギタケどころか、ハラタケ目のきのこにも出会えず


ニクウスバタケでしょうか?

びっしりと出てきています

これはこれで、きれいですね



なんというか、軟らかいきのこですが、ビョウタケ目ですね

この時期、雨が降ると、もっと大きく開くはずなのに

小さめに開いています



硬いきのこは、どれも同じに見えてしまいます

ウチワタケの仲間なのでしょうか?



最後はよくわからないものです

先端部分は、なんらかの菌類のような気がしますが

柄の部分を含めて冬虫夏草のたぐいなのか?

細い枝先に菌類が出ているのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...