2023年12月16日土曜日

フクロツチガキ などなど

 今日も雨予報でしたが、近くまで降っているものの、この辺りは降りませんでした

朝から暖かく、林を歩くと、汗をかいてしまうほどです


雨が続いたので、12月でもフクロツチガキが顔を出しました

こればっかりで、普通のツチグリは、この林でまだ1回しか見ていません



昨日の最後のヒラタケは、大嘘でした

早速、新たな場所でヒラタケを見付けました

この材は、秋にトキイロヒラタケが出ていたものです

いままでこの材はノーチェックでした



さて、冬になると出てくる小さな赤いきのこですが

今年は暖かいせいか、どうも出がよくありません

今日も目を皿のようにして探したのですが、この1本だけでした



最後は、ブレてしまいましたが

新鮮なキクラゲが出てきました

まだ、とても小さくて、食するまでにはもうしばらく待たなければなりません

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...