2022年3月31日木曜日

ホコリタケ

 久しぶりにサルの襲撃を受けて、膨らみはじめたタマネギを大量にあさっていきました

なんてこった!!


さて、今日のきのこです

3月25日にホコリタケを見て、にっこりしてたところ、今日は別の場所にたくさん出ていました

たくさん出てても同じ程度の”にっこり”です


2種目は、ニガクリタケに似たきのこです

ニガクリタケがよく出る別の場所には出ていないので、ちょっと疑問が残ります


やはり、桜の季節はウラベニガサ属なんですね

色々な種類のウラベニガサ属が出てきますが、ウラベニガサそのものというのは、なかなかわかりません


最後は、見分けがつかない”よくあるきのこ”です

この手のきのこは、いくら見ても同じに見えるので、検索するのをあきらめています

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...