2022年3月19日土曜日

ハリガネオチバタケ

 

いつもの伊勢湾観察場所です。雨雲は東へ抜けていきました

昨日の雨で、冬じゃないきのこがいくつか出ています


ハリガネオチバタケに似たきのこです

ちょっと濃い目の色の葉からいくつも出ています

このたぐいが出るのは、梅雨のサインだと思っていましたが、気が早いです




これもなんだか気が早いようです

クチベニタケだかホオベニタケだかに似たきのこです

まだ小さいので、どちらかよくわかりません



最後に、ハラタケ目のきのこです

この手のきのこは、みんな同じに見えて、私にはわかりません

モリノカレバタケ属なのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...