2024年2月26日月曜日

クロハナビラニカワタケ などなど

 またまた昨日は雨

ほんとによく降ります


一年に1回程度しか見ない、クロハナビラニカワタケです

画面下の方は、すでに古びてきていますが、この時期に見られるきのこです



キクラゲのたぐいからスタートしたので、キクラゲもアップします

でも、出てきたばかりの微細なキクラゲで

耳かきに載る程度の大きさでしかありません



また、”よくあるきのこ”です

右はじに、不鮮明ながらひだも写しておきましたが

なんだかよくわかりません


似たようなきのこですが、これは傘の色が濃いです

ちょっとしか見えていませんが、柄は白いです



最後は、全体的に白いきのこです

傘は饅頭形で、中央が僅かにへこんでいます

傘の縁辺に条線が見え、クヌギタケ属のようにも見えます

でも、なんだかよくわかりません

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています