2024年2月22日木曜日

ウラベニガサ などなど

 夜明け前まで雨が降っていましたが、朝には止んでいました

ここのところ暖かかったので、今日はとても寒く感じます

日が昇ってからも薄暗く、そのせいか写真もピンボケ気味でした


枯れた材も十分に水分を吸って、ウラベニガサ属のきのこが何本も出ています

この枯れ枝から出るのは、初めてのような気がします


上と同じ種です

ノキシノブに頭を押さえられて、傾いています



傘に枯葉を載せて、中形のきのこが出ています

外見では、ムラサキシメジのたぐいなのか、フウセンタケ属のなにものかは

判断できないきのこです

前にも1回アップしましたが、この場所で早春に出てきます



最後は、よくわからないきのこです

ちょっとピントが甘くて見ずらいのですが

クリタケ風の色合いの傘ですが、小形のきのこで、地面から出ています

モリノカレバタケの仲間でしょうか?わかりません

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています