2022年4月30日土曜日

オオゴムタケ

 4月も最後ですが、ここのところ今年の初物きのこが相次いでいます

しかし、残念ながら名前がわかるものが少なく、特だしできていませんでした

今日は、名前のわかる初物があったので、ちょっとうれしくなりました

オオゴムタケです

去年よりちょっとだけ早いようです

だんだん輪っかが広がってきて、最後はビロビロになってしまいます

残念ながら、名前がわかるのはこれだけで、あとはわかりません


材から出ていますが、ヒトヨタケのような傘をしています

傘はきれいとは言えないものの、柄がツヤツヤしていて、そこだけきれいです


最後は、全身蛍光イエローのきのこです

こんなに黄色いのはアキヤマタケに似た感じがしますが、どうなんでしょう?

でも、アカヤマタケ属のような気がしています

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています