2022年4月27日水曜日

クヌギタケ属?ホウライタケ属

 昨晩は激しい雨で、まるで梅雨のようです

ウラベニガサ属もやや下火となり、その他のきのこも目立ってきました

最初はスジオチバタケ

今年はこの季節にスジオチバタケがすごいです

今朝の散歩でも10か所以上でスジオチバタケを見かけました


これはクヌギタケ属でしょうか?

腐朽が進んだ材から出ています


これも材から出ているように見えるのですが、あれ?ホウライタケ属?

なんだかわからなくなってきました

ちなみに、左側のきのこのちょっと手前に、白い点がありますが、これはハリガネオチバタケみたいなやつです


わからなくなったので、気分転換と思いきや、ますます謎!

デザートに白いきのこでも

ラッシタケ科でしょうか

こんな形のきのこも複数種あり、私には区別がつきません

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています