2022年1月4日火曜日

犯人は誰だ!

 


葉ネギがだんだん大きくなってきたのですが、根元を残して

上をきれいに食べていくやつがいる

ネギは、硫化アリルが含まれているので、多くの動物はあまり食べないのですが

周りに残された足跡から、シカの犯行である可能性が非常に高いように思います

まったく!

さて、今日のきのこです

カワラタケも新しいものが出そろい

朝日をあびると、とってもきれいです

この材の上の方には、古びてボロボロになったカワラタケが残っています

もう一つ

アカヤマタケ属でしょうか、オレンジガサに似たきのこです

シノ竹の葉に埋もれて出ていますが、これは11月下旬から12月にかけてがピークでした

1月に入り、出遅れた感がある1本です




0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...