2024年1月4日木曜日

ヒメロクショウグサレキン など

 明け方まで雨が降っていました

でも、ちょっと高い山では雪だったようです

写真は、鈴鹿山脈の入道ケ岳ですが、900mを超える山だけだったようです



さて、今日のきのこです

ヒメロクショウグサレキンでしょうか

ちょっと白っぽく見えます

どうも今年は、ロクショウグサレキンのたぐいに元気がありません



久しぶりのハラタケ目の普通のきのこです

どうもこのたぐいの色のきのこも、全部同じに見えて、区別がつきません

ひだが茶色っぽいので、これがヒントになると思うのですが

よくわかりません



最後はスエヒロタケです

ここのところ、白くて小さいピラピラが出始めていたのですが

ようやく、形がわかるくらいに育ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています