2024年1月21日日曜日

タマキクラゲ などなど

 朝はまだ雨が降っていたので、散歩は昼からです

林の中は十分に湿っていて、気温も高めです


今年最初のタマキクラゲです

私の中では、3月のきのこなので、まさか出てるとは思いませんでした



ふつうのキクラゲも出ています

さすが、雨の効果絶大です



小さな白いきのこも出ていました

マツカサキノコモドキかもしれません

この場所は、たくさん松ぼっくりが落ちているのに

今まで松ぼっくりから出るきのこを見たことがありませんでした



最後は、やや古びていますが、ツチグリです

去年は一つも見なかったツチグリですが、今年はまあまあといったところです

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています